横浜市都筑区の住みやすさ徹底ガイドの画像

横浜市都筑区の住みやすさ徹底ガイド

住みやすさ徹底ガイド

都筑区は発足してから30年未満の、横浜市内で最も新しい街!

横浜に住むことになったら、まず最初に決めるのが「住む場所」です。
さまざま条件で決める住まいですが、特に気になるのが人気の街ですよね。

「どのエリアに住めばいい?」「おすすめの沿線はどこ?」「引っ越しトレンドは?」

今回は、そんな「横浜へ引っ越す方に向けた人気の街」についてお伝えします。
横浜での住まいを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

■横浜市都筑区の概要


横浜の北西部一帯は、古くは奈良時代から昭和14年まで「都筑郡」として知られていました。

この地名「都筑」には、地域の歴史と伝統を大切にし、将来に向けてその重要性を示す意味が込められています。
また、奈良時代から続く歴史的な名前に基づき、「都を築く」という意味も含まれています。




平成6年11月6日、港北区・緑区の分割により、新しい区「都筑区」が誕生しました。

かつて、住む人の多くは農業を営んでいましたが、昭和30年代には鶴見川沿岸への工場の進出が始まり、働く場所として大勢の人々が通うようになりました。また、昭和40年からは港北ニュータウンの開発が進められ、自然を生かした緑の環境や計画的に整備された道路、身近な公共公益施設などの整備が進みました。

人口は、区誕生から現在までに約10万人増え、現在は21万人を超えるまでに成長しています。子育て世代を中心とした人口構成となっており、横浜市内で最も平均年齢の低い区となっています。以前から住んでいた人々と移り住んできた人々の間にも新たなコミュニティが生まれ、多様な活動が展開されるようになりました。

休日には、大型の商業施設での買物を楽しみに区外から足を運ぶ人も増えています。このように、地域との関わり方に、住む、働く、訪れる、交流すると多様性があるのが都筑区の特徴です。

また、計画的な土地利用がなされている港北ニュータウンが区域の約半分を占めており、大部分は住宅や商業施設として利用され、公園・緑道や保存緑地などが計画的に整備されています。
ニュータウン計画の一環で創設された農業専用地区のある区北西部や早淵川沿い、区中南部、鶴見川沿いの市街化調整区域では、農地や樹林地が残されています。また、鶴見川沿いには市内でも有数の工業地域が広がっています。

引用:都筑区の由来・概要


■都筑区の住みやすさ-代表的施設

 


横浜市の北東部、都筑区に位置するのが「港北ニュータウン」です。

このニュータウンは、総面積2,530haで計画人口は220,000人に達し、国内でも有数の規模を誇ります。
東京駅からは約25km圏内に位置し、横浜駅からは約15km圏内にあり、両都市を楽しむことができる魅力的な立地を持っています。

港北ニュータウンの中心となる駅である「センター北駅」と「センター南駅」では、既存のニュータウンの成功事例を参考にして、先進的な開発手法が多数取り入れられています。


センター北駅前は複合商業ビルとして

・ショッピングタウンあいたい
・モザイクモール港北
・ノースポートモール

などが立地しており、利便性が高いのが特徴的です。
大観覧車が屋上にあるのはセンター北駅の目印であり、このモザイクモール港北の中に「プレシャス・ワン」の店舗もございます。

またセンター南駅前には

・港北東急ショッピングセンター
・港北みなも

など、大規模商業施設の立地が続いており、お買い物などに大変利便性が高く綺麗な街並みが広がっています。

 

私立高校への進学率が高く、一人当たりの教育費用が増加傾向にあるというデータもあります。
駅周辺には多くの学習塾や予備校が存在し、教育に重点を置くファミリー層にとっては特におすすめのエリアです。

 

■都筑区の住みやすさ-街の特徴

 


港北ニュータウンでは、昭和40年代から「緑の豊かな環境を保持し、地元の伝統を尊重したまちづくり」を基本方針に掲げ、先進的な都市計画を進めてきました。

現在の緑地の保全を重視すると同時に、公共の緑地を積極的に取り入れた計画は「グリーンマトリックスシステム」として知られており、美しい街並みが広がっています。

◁◀◁ 緑道マップ

・丘陵地の自然を生かし、住宅地を囲む緑道が特徴
・総延長約15kmの5つの緑道が点在している
・総合公園…1ヶ所
・地区公園…4ヶ所
・近隣公園…15ヶ所
・街区公園…65ヶ所

全長8kmの6つの水系が設けられ、
公園には池が配置されています。
子供たちの遊び場、鳥や昆虫、
水辺の植物の生息の場ともなっているそう。

引用元
//www.tokyo-np.co.jp/article/206897
http://kn-kk.com/archives/linkpdf/05028.pdf

 

また、緑道や遊歩道などの歩行者・自転車専用の道路が整備されており、幹線道路とは陸橋やトンネルで立体交差。
自動車と交わることがないような、『歩車分離』となっているのが大きな特徴になります。

大きな道路を渡らずに、住宅地にアクセスできます。
広い歩道は車の心配がなく、子供との散歩やベビーカーを使った移動も安全で快適です。

さらに、バリアフリーの設備が整っており、エレベーターや段差のないアプローチが多く、子育て中だけでなく、高齢者も安心して移動できます。


1995年には都筑区の人口が11万2,237人でしたが、2022年には21万4,886人となり、10万人以上も増加しました。
この増加の中心は若いファミリー層で、横浜市内での人口増加は最も顕著です。

年数世帯数(世帯)人口(人)
平成10年46315132639
平成15年60269166618
平成20年70285188519
平成25年78286207762
平成30年81678211296
令和5年87330214886

引用元://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/tokei/tokeiyoran/toukeidemirutuzuki.html

 

■都筑区の住みやすさ-交通

 


横浜市営地下鉄のブルーラインとグリーンラインの両方が停車する「センター北」・「センター南」駅は、周辺に大型のショッピングビルが複数あります。

モザイクモール港北は屋上に観覧車があり、ノースポート・モールには映画館やゲームセンターなどがあり、1日中楽しめる施設となっています。

特に、ノースポート・モールは県内でも有数の大型施設で、地下2階から地上9階建てまであります。
様々な映画やドラマのロケ地としても利用されています。



広大な敷地を持つ都筑中央公園があるため、散歩やピクニックを楽しむ人も多く、イベントなどが開催されることも。
都築区役所や警察署、郵便局、図書館など、公共施設が駅の周辺にまとまっていて、暮らしやすく利便性の高い街と言えるでしょう。

 

センター北駅センター南駅
横浜駅までのアクセス23分21分
1日の平均乗車数
(ブルーライン駅での順位)
35,759人(8位)42,533人(6位)
乗り換え横浜市営地下鉄グリーンライン横浜市営地下鉄グリーンライン
バスターミナル/タクシーのりばありあり

 

 引用元://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/941833/4

 

■都筑区の住みやすさ-公共施設
 


都筑区内にある主な公共施設は以下の通りです。

・区民文化センター
・都筑区民活動センター
・区民利用施設
・区民ホール
・鴨池公園こどもログハウス
・都筑の文化 夢スタジオ
・都筑公会堂
・東山田スポーツ会館
・大熊スポーツ会館
・つづきMYプラザ(都筑多文化・青少年交流プラザ)


鴨池公園のこどもログハウスは、無料で利用できるログハウスです。

1階には広々としたスペースがあり、おままごとやブロック遊びが楽しめる「静かな部屋」が別室にあります。

2階にはアスレチックが設置されています。
また、2階からは梯子を使ってロフト(3階部分)に上がることができ、平日の昼間は比較的空いているので、穴場としても人気です。



■都筑区の住みやすさ-レジャースポット

 

 


都筑区には、たくさんの公園・レジャースポットがあります。150ヶ所のうち、下記が主要な公園です。

・都筑中央公園
・茅ヶ崎公園自然生態園
・東方公園
・江川せせらぎ緑道
・月出松公園
・山崎公園
・鴨池公園
・高山あかしあ公園
・新栄町かぶとむし公園
・荏田東ねむのき公園
・北山田じゃんけん公園
・北山田かくれんぼ公園



特に東方公園は、ロングローラーすべり台が非常に人気で、一日中楽しめます。

この公園は、横浜市営地下鉄「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩で約10分の場所に位置し、広大な自然が残る大きな公園です。

持参したお弁当を楽しむこともでき、さまざまな遊具が設置されており、複合遊具やアスレチック要素のあるものから幼児向けの遊具まであります。

また、野球のグラウンドも併設されており、少年野球の練習や試合も行われています。

■都筑区の住みやすさ-周辺環境

 


センター南駅、センター北駅はとても駅前が整備されています。
スーパーやドラッグストア、コンビニや小さな病院などには困らない周辺環境となっています。


他にもお買い物をする場所や、保育園や幼稚園など学校も点在。
駅からの徒歩分で表にしてみましたのでご参考にしてください。

― センター北駅 ―

施設名営業時間駅からの距離
東急ストア センター北駅前店7:00~23:00
(土日9:00~22:00)
徒歩4分
相鉄ローゼン モザイク港北店10:00~21:00徒歩6分
ロピア ノースポート・モール店10:00~21:00徒歩3分
セブン-イレブン 横浜センター北駅店24時間徒歩1分
ハックドラッグセンター北あいたい店9:00~23:00徒歩3分
クリエイトS・D ノースポート・モール店10:00~21:00徒歩3分
わおわおセンター北保育園7:00~20:30徒歩3分
アスクセンター北保育園-徒歩4分
フェアリーランド 横浜センター北8:00~18:30徒歩4分
横浜市立都筑小学校-徒歩9分
横浜市立中川中学校-徒歩20分
横浜市立中川西中学校-徒歩25分
昭和大学 横浜市北部病院-徒歩18分

 

― センター南駅 ―

施設名営業時間駅からの距離
相鉄ローゼン センター南駅前店6:00~1:15徒歩1分
生活クラブ生協 センター南デポー11:00~19:00徒歩2分
干物の山安 港北店10:00~19:00徒歩3分
ハックドラッグサウスウッド店8:00~22:00徒歩1分
Fit Care Express センター南店8:00~21:00徒歩1分
アスクセンター南保育園7:00~21:00徒歩2分
つくし保育園 センター南-徒歩1分
ピノキオ幼児舎 センター南園-徒歩2分
横浜市立つづきの丘小学校-徒歩11分
横浜市立茅ケ崎東小学校-徒歩8分
横浜市立茅ケ崎中学校-徒歩11分
横浜市立荏田南中学校-徒歩28分
昭和大学 横浜市北部病院-徒歩7分

 


 

プレシャス・ワンでは東京・神奈川エリアを中心として
土地やマンション、建売住宅や注文住宅やリフォームなど、多岐に渡りご案内が可能です。

◁◁◁ Instagram

 

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅より徒歩1分の立地。
モザイクモール港北という大観覧車のあるショッピングモールの3階に店舗がございます。

お客様に専属のファイナンシャルプランナーを用意しており、資金計画の作成や、住宅購入後のライフプランアドバイスも行っているため、ご検討の際は一度ぜひご相談くださいませ。



”住みやすさ徹底ガイド”おすすめ記事

  • 横浜市青葉区の住みやすさ徹底ガイドの画像

    横浜市青葉区の住みやすさ徹底ガイド

    住みやすさ徹底ガイド

  • 横浜市中区の住みやすさ徹底ガイドの画像

    横浜市中区の住みやすさ徹底ガイド

    住みやすさ徹底ガイド

  • 横浜市金沢区の住みやすさ徹底ガイドの画像

    横浜市金沢区の住みやすさ徹底ガイド

    住みやすさ徹底ガイド

  • 川崎市多摩区の住みやすさ徹底ガイドの画像

    川崎市多摩区の住みやすさ徹底ガイド

    住みやすさ徹底ガイド

  • 川崎市麻生区の住みやすさ徹底ガイドの画像

    川崎市麻生区の住みやすさ徹底ガイド

    住みやすさ徹底ガイド

  • 横浜市戸塚区の住みやすさ徹底ガイドの画像

    横浜市戸塚区の住みやすさ徹底ガイド

    住みやすさ徹底ガイド

もっと見る